ciaoralphのブログ

当面は思ったことを書く

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック

あと2年後に東京でオリンピックが開催されるわけだが 最近の天気を考えると本当にこの時期にやることが 良いのだろうかと思う。 暑さに慣れていない海外の観客が熱中症にかかった場合に 医療の現場でも混乱をきたすだろう。 今週みたいに台風が来た時の対応…

一日が短い

最近、あっという間に一日が終わる。一週間もあっという間に終わる。睡眠負債というのを聞いてから早く寝なければと思うが、なかなか出来ないです。早く寝るとやりたいことが出来ないし。時間は本当に貴重だと思うが、上手く使えてないんですよね。どうした…

台風

東京では台風の被害はあまりない感じである。 今日は、晴れて暑いのだろうか? 波があるかもだから、サーフィンに行かなくては ならないので早く寝ないと起きれない。

餃子

今日というか昨日のお昼は餃子を食べました。 席に持って来る途中に店員が1個餃子を落とした ので、お詫びという意味を込めて、餃子を2個 持って来てくれました。 かなりお腹がいっぱいになりました。 昨日も涼しくて良かった。 今日は台風が来るようなの…

ブリ旨かった

久しぶりにお昼にお魚を食べに行けた。 ちょっと会社から距離があるので、近場の お店でランチをしていたけど、今日は ちょっと涼しかったので、遠出してみました。 ブリの照り焼きを食べて満足でした。 明日は何を食べに行こうかな〜。 いま、ちょっとした…

28度が涼しいなんて

先週からの猛暑のおかげで、28度が涼しく感じられるように なった気がする。 猛暑が続いたら、20度ぐらいで、寒くて暖房をつけるような ことが起きるのだろうか。 まぁ、起きないだろうな。 週末は台風が来るようで、それも急に角度を変えて関東に 直撃する…

今日の良かったこと

毎日、寝る前に今日の良かったことをいくつかノートに書いている。大したことは書いて無く、例えば、昨日などは、学生が休みになって電車が空いて良かったというレベルのことを書いている。ネタが無い時の定番で天気が良かったというのを書いていたが、最近…

寒い話

連日暑い日が続いてますね。 暑い日は、我が家にいるご主人様(猫)が快適に過ごせるために 当然、冷房をつけて出掛けることになるので、毎年夏は電気代 がそれなりに掛かるが、今年は更に掛かりそうだ。 ちょっと懐が寒くなりそうだな。

モチベーションを上げるもの

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」前にも別で書いたような気もするがキレイな海を見るとモチベーションが上がりますね。後は好きな人から応援されたら上がるでしょうね。

花火

花火の打ち上げる音が遠くから聞こえる。 花火の打ち上げ音を聞くと夏という感じがします。 打ち上げ花火で一番好きなのは、断然 錦冠菊(にしきかむろぎく) というのです。 最後に、音が無くなり、花火の残像が空に残るのがなんとも 言えずに好きですね。 去…

風邪

どうも風邪をひいたようである。 仕事中に猛烈に眠くなったのも風邪が原因だったんだろう。 この時期は、冷房の影響で一回は風邪をひいている。 会社の冷房が効きすぎるときがあるんだよね。 風邪薬を飲んだし、早く治って欲しいものだ。

万年筆

去年から毎日ノートに今日の良かったことなどを書くために ボールペンを使用していたのだが、今年から万年筆を使い始めた。 最初は、100円ぐらいの万年筆を使用していたのだが なんとも言えない感触が好きになって、万年筆を頻繁に 使用するようになった。 …

朝ご飯

朝ごはんは、ほぼ毎日ご飯と味噌汁と納豆玉子を食べている。そろそろ、簡単に作れる献立を考えたいと思う今日この頃。

食欲

暑過ぎて食欲がなくなってきた。アイスとかなら食べられるかな。早く涼しくなって欲しい。

猛暑

最寄り駅まで自転車で行くのだが、自転車を降りて数歩あるくと 汗がでてくる。 筋トレして、最近、代謝も良くなっているから余計に汗が… 早く涼しい季節が来て欲しい。

諦める

私は、割とすぐに諦めるタイプだ。 色んな本を読んで、自分ではコントロールすることが できないことに執着するよりも諦めた方が良いという 感じであった。 今日は、諦めるを止めてみた。 今のところはであるが、ここで諦めてしまったら なんか自分が終わっ…

ゲームの思い出

今週のお題「ゲームの思い出」 ファミコンとかが欲しかったけど、親の仕事の関係で ファミコンは買ってもらえず、パソコンが家にあったので パソコンのゲームをしていたけど、学校でみんながドラクエ の話をしていたけど、まったくついていけなかったなぁ〜…

海派ですね。

お題「海派? 山派?」 小さい頃は、毎年夏休みに海に行っていたのが大きいのかね。 気持ちが落ち込んだ時などは、良く海を見に行きました。 太陽の光で輝く海を眺めているとなんか気分がスッキリ するんだよな。

生きるとは

生きるとは何かという質問をしていた人がいた。 身内が亡くなったようだ。 一つ言えるのは生きているだけで運が良いのだろうという ことだ。 さらに、周りに支えてくれる人がいればさらに運が良い。 気遣ってくれる人がいるのもさらに運が良い。 一人で生き…

支援物資

大雨で被害にあった方に服などを贈りたいが、どうしたら良いだろうか?とりあえず調べてみよう。

西日本で大雨による被害が出ている。これ以上、被害者が増えないで欲しい。

潜在意識

今週のお題「星に願いを」星に願いつつ、潜在意識でも叶えたいことを意識して、願いを叶えよう。

朝活

朝活というものをしてみた。マインドフルネスの体験講座を受講した。一番良かったことは、電車が空いていたので楽だったことかなぁ。講座は、30分と短い時間だったので、消化不良でしたね。まぁ良い経験だったと思います。

コミュニケーション

昨日は、コミュニケーションに関して 自分に足らない点がはっきりと分かった。 今後は、今日学んだことを意識しながら 色んな人と会話をしていこう。

下半期の目標

下半期の目標が決まった。 実現のイメージはできているので しっかり行動をして達成する。 今年の後半はいいことがたくさんあるはずだ。